qうぇrちゅいおp

ごみだよ

自己紹介

ごみです。

ポケモン スプラトゥーン スマブラ マリオカートをやってます。

ポケモンORAS シングル最高レート2144 s16

スプラトゥーン 腕前s+ エンジョイメイン武器はありません。

スマブラ サムスを少し使える程度。

マリオカート ねじれ出来ません。

どのゲームも中途半端ですが遊びたいので気が向いた時に遊びましょう。

Twitter:FireSisters_gm

真皇杯関西予選1 使用構築 清書版

f:id:tyuio930:20170529020059p:plain

【はじめに】
真皇杯関西予選1に参加してきました。予選ではフェローチェブロック7-2 決勝トーナメントで3位になることができた。

【パーティーデータ】

ポケモン1 ポケモン2 ポケモン3 ポケモン4 ポケモン5 ポケモン6
種族名 カバルドン ドリュウズ ガルーラ ボーマンダ ギルガルド ロトム
フォルム - - - - - ウォッシュ
性別 -
レベル 50 50 50 50 50 50
性格 わんぱく ようき いじっぱり おくびょう おくびょう おくびょう
特性 すなおこし かたやぶり きもったま→おやこあい いかく→スカイスキン バトルスイッチ ふゆう
技1 ステルスロック じしん すてみタックル ハイパーボイス シャドーボール 10まんボルト
技2 あくび がんせきふうじ グロウパンチ りゅうせいぐん キングシールド ボルトチェンジ
技3 ふきとばし つのドリル ほのおのパンチ かえんほうしゃ みがわり ハイドロポンプ
技4 じしん アイアンヘッド れいとうパンチ はねやすめ どくどく トリック
持ち物 マゴのみ きあいのタスキ ガルーラナイト ボーマンダナイト たべのこし こだわりスカーフ
HP 能力値 215(252) 185(0) 187→187(52) 175→175(36) 161(204) 131(44)
攻撃 能力値 133(4) 187(252) 156→189(212) x 49(0) x
防御 能力値 167(108) 81(4) 101→121(4) 100(0) 170(0) 127(0)
特攻 能力値 x x x 157→167(212) 70(0) 153(220)
特防 能力値 110(140) 85(0) 102→122(12) 101→111(4) 177(52) 128(4)
素早 能力値 68(4) 154(252) 139→149(228) 167→189(252) 123(252) 149(236)

【パーティ解説】
●構築の経緯
構築のスタートは「グロウパンチ」ガルーラが強いということを聞いたのでガルーラを軸に組み始めた。

ガルーラの起点を作るために相性のよさそうなカバルドンを採用。

ガルーラでつぶせないバシャーモなどの格闘を見るためと、カバルドンとよく採用されているボーマンダを裏選出で考えた。

ポリゴン2といった耐久ポケモンを倒せて、ボーマンダと相性が良さそうな「どくどく」ギルガルドを採用。

ここまで、相手のカプ・コケコやメタグロス辺りが重いと感じ、なにか対策できないかと考えたところ、カバルドンと並べて選出段階で圧力をかけることのできるドリュウズを採用した。
並びを意識させることで、出でくるポケモンをある程度縛れるため、積極的に交換先を読んで戦うことができたと思う。
出てくるウォッシュロトムミミッキュにも強く、偽装で腐らないようにするために、『きあいのタスキ』を持たせ、特性も〔かたやぶり〕で採用した。

最後に、マンムーカプ・レヒレギャラドスゲッコウガといった砂パに対して良く出てくるポケモンに対して薄いためウォッシュロトムを採用することになった。
カバルドンに合わせて初手にでてくる水タイプのポケモンに上からダメージを押し付けるためにこだわりスカーフを持たせた。
特に構築で重い「りゅうのまいギャラドスこだわりスカーフ以外のゲッコウガを上から処理できることができるので合っていたと思う。

●基本コンセプト
カバルドンで「ステルスロック」や「あくび」をして起点をつくり、「グロウパンチ」ガルーラで全抜きを狙うというのが1つ。
カバルドンドリュウズを並べることで、選出を縛り、やりたいことを通していくというのがコンセプトとしてあった。

●選出について
カバルドン+ガルーラ+@1で考えていたが、ロトムボーマンダ+@1という選出のほうが多かった。

・初手にカバルドンを読んで、ゲッコウガなどの水ポケモンを出されることが多いためにロトムから入ることで有利をとっていけたと思う。

ジャローダに対しては「ボルトチェンジ」から入り、ボーマンダに引くことで「へびにらみ」をもらうことなくジャローダを処理できる。

・相手にキノガッサがいる場合、ロトムでも有利を取ることができないため、おくびょう最速ギルガルドから入って、いじっぱりキノガッサなら有利を取れると思っていた。
今の環境では、ようきキノガッサのほうが多くいるためにきびしいと思われるのでこの構築の改善点だと感じた。

リザードン入りに対しては、初手のリザードンロトムを対面させることで、Yならば「ソーラービーム」を誘うことができて、上から「ボルトチェンジ」を打ってカバルドンにつなぐことができる。
Xだった場合でもカバルドンにつなげば安定するので、リザードン軸に対しては、ロトムカバルドン+@1という選出が多かった。

ボーマンダ軸に対しては、こちらのボーマンダで処理をするかカバルドン+ガルーラで処理をする。周りのポケモン次第でボーマンダ+@2かカバルドン+ガルーラ+@1の選択になる。


メタグロスルカリオのような鋼メガポケモンは選出段階で圧力をかけているために出てこないと思って選出するが、一応カバルドンボーマンダ+@1でなんとかできなくはないと思っている。


・ガルーラ軸に対しても、カバルドンの「ステルスロック」や砂ダメージを稼ぎつつ、ボーマンダで倒せるようにしていたため、カバルドンボーマンダ+@1というのが多かった。


・全体的にガルーラをあまり選出できなかったのでボーマンダ軸だったように思う。

●まとめ
7世代で追加されたポケモンやZ技などをうまく使えなかったこともあり、6世代までの要素ばかりで戦うことになってしまったが、関西予選ではうまいこと刺さったように思う。

選出誘導をうまく使うことができたのが大きかった
のかもしれない。

相手のラグラージトリトドンブラッキーといったポケモンが重く、ロトムのトリックが刺さらなければ勝てないところが弱かった。

まだ、メガバシャーモメガラグラージがいないときの構築なので、これから先は厳しくなってくる構築だと思うので、うまいこと改善していきたいと思った。

なにかあればTwitterまで。ありがとうございました。
@Lonely535

ブログテスト うんちガブリアス

f:id:tyuio930:20160822161940g:plain f:id:tyuio930:20160822161940g:plain
f:id:tyuio930:20160822161940g:plain f:id:tyuio930:20160822161940g:plain
f:id:tyuio930:20160822161940g:plain f:id:tyuio930:20160822161940g:plain

ポケモン
種族名 ガブリアス
フォルム
性別 なんでも
レベル 50
性格 腕白
特性 鮫肌
技1 がんせきふうじ
技2 じしん
技3 どくどく
技4 ステルスロック
持ち物 ジメンZ
HP能力値 215
攻撃能力値 150
防御能力値 161
特攻能力値 なんでも
特防能力値 105
素早能力値 123

 
●【個体解説】
すごい固い。陽気メガメタグロスれいとうパンチが6.3%で死ぬ。
対面でなんかかてねーかなーって話してたらできた。
よくわかりませんでした完
 
表のテストしたかっただけ。

真皇杯 関西予選1 使用構築 3位

どうも。ニートです。5/28に行われた真皇杯関西予選1に参加してきました。
結果は予選7-2で1位抜け 決勝トーナメント3位と個人的にすげーとこまでこれたと思ったので更新します。

今回の構築
f:id:tyuio930:20170529020059p:plain
グロガルーラが熱いと教えてもらったのでガルーラを軸にスタートしました。
次にカバガルの並びぐらいしか知らないのでカバルドンを採用。
ガルが無理なバシャなどの格闘を潰せるかもしれないマンダを裏選出の予定で採用しました。
4枠目は相手のマンダガルドが強すぎてやべーってなったこともあり、出てくるポリ2にほぼ勝てる毒ガルドを採用。
そんで、通話で選出誘導がどうとかという話があったのでカバドリで選出を縛ろうと考え、余っている襷を持たせたドリュウズを採用。
最後はレヒレとかカグヤとかマンムーとかまぁいろいろヤバすぎるのでミトムを採用しました。

~個別紹介~

f:id:tyuio930:20170529022601g:plain
メガガルーラ@メガ石
意地っ張り 肝っ玉
技構成 グロウパンチ 捨て身 冷凍パンチ 炎のパンチ

187(52)-189(212)-121(4)-x-122(12)-149(228)

Aは炎のパンチでキノガッサを落とせるラインらしい。
Sが遅すぎると使いにくいと思いギャラの上から捨て身が撃てるよう調整していくうちに準速ミミッキュ抜きまで振ることになった。
余りを耐久に回したけど多分なんも変わらないからdl調整だけして、準速にしてもよかったように思いました🐦
技に関してレンチの枠が不意打ちのときもあったけどカバドリがランドやマンダを呼ぶので切ることになった。
レンチホンチがあったから勝ちを拾えた試合も多く、逆に不意打ちがあれば勝てたという試合はなかったので構成はこれでよかったと思います。

f:id:tyuio930:20170529023924g:plain
カバルドン@マゴの実
腕白 すなおこし
技構成 地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

215(252)-133(4)-167(108)-x-110(140)-68(4)

http://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2017/05/17/014651
いろはさんのカバルドン面白そうだと感じ使ってみました。唯一の7世代要素であるマゴの実は発動しなすぎてビビったのでお盆で採用すべきだったと思った。
ガルーラの起点作りで採用した予定だったけどマンダガルドのサイクルに入ってくることの方が多かった。

f:id:tyuio930:20170529025015g:plain
メガボーマンダ@メガ石
臆病 威嚇
技構成 ハイボ 流星群 火炎放射 羽休め

175(36)-x-150-167(214)-111(4)-189(252) 余り4

メガ前dl対策のため余った。流星群の枠が身代わりでガルドの毒と組み合わせようと考えていたけど、相手のボーマンダで爆発することが判明して最速流星群になった。
構築で呼ぶテッカグヤに撃てる放射、グライオンとか身代わりしてくる系統にも強いハイボ、毒が入れば連打で勝てる羽休めで技構成はよかったと思います。
相手にマンダが多かったこともあるけど、ガルーラよりマンダの方が出しやすく、裏選出メインになっていた。

f:id:tyuio930:20170529030435g:plain
ギルガルド@食べ残し
臆病 バトルスイッチ
技構成 シャドボ 毒々 身代わり キングシールド

161(204)-49-170-70-177(52)-123(252)

ガッサが重いこととカバドリに対して初手に出てくる可能性が高いと思っていたので最速毒ガルドにした。
ポリ2のアナライズイカサマを身代わりが確定で耐えるので誘うポリ2を起点にしてガルドがキツイポケモンも倒せたりするし刺さっていたと思う。
悲しいポイントは僕がポケイモンをやってない間にガッサは陽気になっていたこと。
ランドとかはsが遅いのも多くいるため速いガルドが腐ったわけではないけど、最速である必要はなくなってたのかもしれません。

f:id:tyuio930:20170529123714g:plain
ドリュウズ@気合いの襷
陽気 型破り
技構成 地震 岩石封じ アイアンヘッド つのドリル

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

選出誘導のために入れたやつ。メガ枠がヒードランとコケコ、グロスを倒せないため選出させないことを意識させたけど割りと出て来てやばかった。
襷を持つことで舞ったウルガを倒せたり、対面でバシャを倒せたりと無理やりキツイところを処理できたし腐らなかった。
出てくる水ロトムにも強く、ミミッキュにも対応できるので刺さっていると感じたら積極的に選出できたと思います。

f:id:tyuio930:20170529124502g:plain
ウォッシュロトム@こだわりスカーフ
臆病 浮遊
技構成 10万 ボルチェン ハイドロポンプ トリック

131(44)-x-127-153(220)-128(4)-149(236) 余り4
H-B 意地バシャの膝耐えぐらい。

ここまで余りにも水タイプに弱いので採用しました。相手の初手リザードンに合わせてスカーフボルチェンを決めyならソラビが飛んでくるのでカバに下げることで砂ソラビにすることができると思ってた。xならそのままカバが何とかしてくれるのでリザ軸に選出するつもりだった。
初手に誘うゲッコウガには10万、ジャローダにはボルチェンからマンダに繋ぐことで睨みをもらうことなく襷ジャローダでも処理できます。
トリックの枠は耐久ポケイモンをなんとかするために採用した。
カバに強いやつに強い予定なので基本初手に投げます。スカーフが警戒されずこのオフで一番活躍した気がします。

~重いポケモン
カプレヒレ アシレーヌ トリトドン ラグラージ
ブラッキー
出てきたらヤバいのが コケコ ドラン グロス

選出は ミトム マンダ@1 みたいなのが多かった。

ガルーラはどこで出すのかよくわかりませんでした👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲👲

7世代要素がマゴの実しかない構築ではあったけどここまで勝ち残ることができてよかったです。
久々のオフだったけど話してくれる人もおって楽しかったです(。・ω・。)
本戦に行く予定なのでこれからも頑張ります🍮
対戦してくれた方々、話してくれた方々、運営の方々ありがとうございました。

Twitter Lonely535

🐦🐦🐦🐦🐦ぽよバード🐦🐦🐦🐦🐦

@lindopokeの作品

~S~
f:id:tyuio930:20170417125648j:plain
毎朝使える便利なぽよバード。

~A~
f:id:tyuio930:20170417125758j:plain
毎晩使える便利なぽよバード。

f:id:tyuio930:20170417130119j:plain
お昼の挨拶に使えるぽよバード。

f:id:tyuio930:20170417125855j:plain
対抗戦がしたかったら使えるぽよバード。

f:id:tyuio930:20170508004051j:plain
大学終わりに使えるぽよバード


~B~
f:id:tyuio930:20170417125930j:plain
DSで萎えたら使えるぽよバード。

f:id:tyuio930:20170420174118j:plain
バイトや仕事で使っていけるぽよバード。僕はバイトも仕事もしてへんし使えないのでBになりました。

f:id:tyuio930:20170417130017j:plain
おもしろいけどどこで使えるかわからないぽよバード。おもしろいからB。

f:id:tyuio930:20170418141111j:plain
ふぁぼが1でもついたら使えないのでネタツイして0ふぁぼなら自分でふぁぼをつけて1にすれば封印できます。

f:id:tyuio930:20170419125231j:plain
二代目ぽよバード。
使用方法
f:id:tyuio930:20170419125535j:plain
使い方がわかれば強いのでBになった。切り取って好きな画像に張り付けてお洒落しよう✨👗👠
f:id:tyuio930:20170420174024j:plain
f:id:tyuio930:20170419130712p:plain
切り取ったやつ

~C~
f:id:tyuio930:20170417130237j:plain
初代ぽよバードらしい。どこで使えるのかわからない。


f:id:tyuio930:20170417130158j:plain
Bが増えたし使うところよくわからないので降格した。


~EL_marill編~
f:id:tyuio930:20170417153850j:plain
仕事疲れたら使いましょう。

f:id:tyuio930:20170420174644j:plain
ガチャでお金を溶かしたら使えるらしい。

f:id:tyuio930:20170420232731j:plain
帰宅したら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170423042838j:plain
車に轢かれたら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170508004149j:plain
目が飛びてたら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170508004423j:plain
バイト行きたくなかったら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170508005058j:plain
ミサイルから守られたら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170508005731j:plain
食事に使えるマリル

f:id:tyuio930:20170508170856j:plain
移動に使えるマリル

f:id:tyuio930:20170523235220j:plain
病気になったら使えるマリル

f:id:tyuio930:20170420232838j:plain
対抗戦味方募集に使おう。


バンド編~

f:id:tyuio930:20170417132912j:plain
おたえ。バンド募集に使います。

f:id:tyuio930:20170417151035j:plain
@tlaw_fgoありさバンド募集に使います。

f:id:tyuio930:20170417152135j:plain
僕のやつ。ぽよバードにすらなれなかったドリル。バンド募集に使います。

みんなもぽよバードとバンド募集を使っていこうな🐦🔫

最新作を待ちましょう。バンドはりみと紗綾を募集してます。

使用構築メモ 2027

2000前後フラフラして死んでるやつ 最高2027 最終1950

f:id:tyuio930:20161207085219j:plain

~個別紹介~

f:id:tyuio930:20170320171353j:plain

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)

 

f:id:tyuio930:20170320171427j:plain

203(140)-152(12)-145(252)-x-81(4)-113(100)

 

f:id:tyuio930:20170320171459j:plain

175-112(252)-118(140)-x-100-85(116)

 

f:id:tyuio930:20170320171529j:plain

155-141(4)-90-178(252)-81-132(252)
めざ氷個体

 

f:id:tyuio930:20170320171559j:plain

155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)
めざ氷個体

 

f:id:tyuio930:20170320171634j:plain

203(244)-154(148)-124(4)-130(20)-133(92)-72

 

~メモ~
・選出 ボルト カグヤ マリルリが多い

ミミッキュにボコボコにされる

・リザがどっちかわからんからやばい

・パルに破られたら負け

・バトンつながれても負け

・受けループに勝てない

・サンダー無理

・グロガルーラにマンダ出さなボコボコにされる

・ポリ2クレセみたいなやつは倒せん

・使用感微妙構築

完 

ポケモンやった記録

3/12 からりん杯出た。個人4-2。鉄平は1-5。

メタグロス@石
カプレヒレ@カプz
ランドロス@スカーフ
ボルトロス@オボン
ウルガモス@ゴツメ
カミツルギ@襷
の予定がマンダマンムーバシャボルトカグヤマリルリになった。

f:id:tyuio930:20170314091134p:plain
ボーマンダ@石
意地っ張りas
捨て身 空元気 龍舞 地震
身代わりなら勝てた

f:id:tyuio930:20170314091240p:plain
マンムー@ゴツメ
腕白 hbs
ステロ 毒 地震
対面ガブに負けた

f:id:tyuio930:20170314091729j:plain
マリルリ@鉢巻
意地っ張りabs
アクテ じゃれ 叩き アクジェ
こいつが全部悪い

f:id:tyuio930:20170314092041j:plain
バシャーモ@襷
うっかりやcs
オバヒ めざ氷 膝 守る
膝破壊された

f:id:tyuio930:20170314092241p:plain
霊獣ボルトロス@スカーフ
控えめcs
10万 ボルチェン 気合玉 めざ氷
頑張った

f:id:tyuio930:20170314092356j:plain
鉄平@チョッキ
勇敢habd
ヘビボ 地震 雪崩 放射
雪崩5億回外した。

ゆちょちょさん5-1
鉄平さん1-5
僕 4-2
で4位。
ありがとう。さようなら。

SM S1 使用構築 その2 2025

まただめだった(*´▽`*)f:id:tyuio930:20161207085503j:plain

 

~個別紹介~

f:id:tyuio930:20160517115218j:plain

メガガルーラ@メガ石
肝っ玉→親子愛
意地っ張り
181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)
技構成 猫だまし 捨て身 岩雪崩 地震

 

f:id:tyuio930:20160822161940g:plain

ガブリアス@スカーフ
鮫肌
陽気
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
技構成 地震 逆鱗 雪崩 炎牙

 

f:id:tyuio930:20170108222442g:plain

カプ・テテフ@眼鏡
サイコメイカー
控えめ
161(124)-x-127(252)-182(124)-136(4)-116(4)
H-B マンダの意地捨て身耐え
C HDポリ2がサイキネで確定2ぐらい
真皇の調整丸パクリ
技構成 サイコキネシス ムンフォ 10万 シャドボ

f:id:tyuio930:20170113163649g:plain

カプ・コケコ@電気Z
エレキメイカー
臆病
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
技構成 10万 蜻蛉 めざ地 マジシャ

f:id:tyuio930:20160222003708g:plain

マンムー@氷Z
雪がくれ
意地っ張り
185-191(188)-100-x-96(124)-125(196)
A Z氷柱落とし+氷柱落としでH振りカグヤが確定
H-D 控えめテテフのフィールドサイキネ最高乱数以外耐え
S 最速カグヤ抜き
技構成 氷柱落とし 氷柱針 氷の礫 地震

f:id:tyuio930:20170108222745g:plain

テッカグヤ@残飯
ビーストブースト
慎重
203(244)-121-123-x-165(228)-86(36)
技構成 ヘビーボンバー 宿り木 守る 鉄壁(みがわり)


~パーティについて~
・運を押し付けれる技が多くて運勝ちをしまくってた。
・ガルガブテテフコケコカグヤパルの並びがめっちゃおったから最初使ってたけど、相手のコケコがゲロ重だったからコケコガブの並びに強いマンムーを採用してあわよくばテッカグヤも倒せそうだったから氷Zを持たせてみた。
・初手の臆病エスパーZテテフにボコボコにされまくったこととブルルに勝てないのが弱かった。
・カグヤがこれでも重いからどうにかしないといけなかった。
・襷持ってないからマンダの竜の舞、パルの殻を破るですべてが終わる。→カグヤがどうにか鉄壁をするしかない
・壁+イーブイで死ぬ
・雨パにぼこされる→カグヤがみがわり持ってたらなんとかなった。

2025までいったけどそっからまた死んだ。
その3ができたなら頑張る。

f:id:tyuio930:20170113164009j:plain

 

SM S1 使用構築メモ 2009

 S1で頑張ろうと思ったけど萎えたので終わり。

記念にメモ。あちょー。

f:id:tyuio930:20161207085440j:plain

~個別~

f:id:tyuio930:20170108221054g:plain

シレーヌ@アシレーヌZ

激流

控えめ

187(252)-84-110(124)-176(108)-137(4)-83(20)

H-B 意地マンダの捨て身 最高乱数以外耐え

C 11n ムンフォで無振りメガマンダが最低乱数以外倒せるぐらい

S 4振りカグヤ抜き

技構成 うたかたのアリア アクジェ ムンフォ アンコール

 

f:id:tyuio930:20170108221608g:plain

(メガ)ゲンガー@メガ石

呪われボディ→かげふみ

臆病

167(252)-x-100-191(4)-115-200(252)

技構成 ヘド爆(シャドボ) 守る 道連れ 滅び

 

f:id:tyuio930:20160822163159g:plain

ジバコイル@チョッキ

アナライズ

控えめ

175(236)-x-135-200(252)-110-83(20)

技構成 10万 ボルチェン ラスカ めざ地

 

f:id:tyuio930:20160222003708g:plain

マンムー@命の珠

ゆきがくれ

意地っ張り

185-200(252)-100-x-112(252)-101(4)

H-D コケコの珠草結び最高乱数以外耐え

技構成 つららばり 氷の礫 地震 どくどく

 

f:id:tyuio930:20170108222442g:plain

カプ・テテフ@スカーフ

サイコメイカー

控えめ

145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)

技構成 サイコキネシス サイコショック  シャドボ ムンフォ

 

f:id:tyuio930:20170108222745g:plain

テッカグヤ@ゴツメ

ビーストブースト

図太い

197(196)-x-165(212)-140(100)-121-81

H-B 陽気ギャラの+1滝登りx2 7.6%で死ぬ

C ゴツメ+放射でH振りメガハッサムが確定

技構成 放射 草結び めざ氷 どくどく

 

~変更点~

HSマッシブーン→ゲンガー

ADチョッキマンムー→無邪気CSフリドラマンムー→AD珠マンムー

眼鏡コケコ→カプZコケ→ジバコ

HDマンダ→テテフ

HBポリ2→テッカグヤ

マンダマンムーコケコから組んで回しているうちによくわからないパーティになっていた。

 

~パーティについて~

・テッカグヤの型が弱すぎる

マンムーはASにしたほうがよかった

・ガルガブが重すぎる

・テッカグヤが倒せない

・ポリ2も倒せない

 

欠陥ばっかりで強いポケイモンがなにもおもいつかなかったしプレイングもむちゃくちゃだったからどうにかしていきたい。

最高レート2009で個人的目標ラインは達成できたのでよかった。

シレーヌがかわいいのでこれから使っていきたい。

f:id:tyuio930:20170108225010j:plain

Twitter:FireSisters_gm TN:つきひ

 

 

第四回東海シングルフェスタ使用構築 "4"位

f:id:tyuio930:20161107012952p:plain
どうもニートです。11/6に行われた東海シングルフェスタに参加してきました。
結果は予選2-2で同率2位から抽選??で決勝トーナメントに行くことができ、なんやかんやで三位決定戦までたどり着いたと思ったら負けて4位でした。
個人的には六世代最後のオフでここまでこれたことは満足で、達成感はあったけど3位になりたかったです。

構築について:なんとなく鬼羽リザードンを使いたいと思って組始めました。そんでリザードンと言えばカバルドンな気がしてカバルドンを入れた。で、鬼羽リザードンって調べたら穏やかスイクンが出てきたので厳選してなんとなく採用。
後は強そうなのでゲンガー。そんで通話で一回見せてもらったカバゲンマリの並びでいいやと思って草を食べるマリルリを採用し、最後に面白そうなボルトロス使いたかったので厳選して使ってみました。
で、できたはいいけどフレ戦で1-6という最高の結果を残しました。

~個別紹介~
f:id:tyuio930:20161107011235g:plain
カバルドン@ゴツゴツメット
砂おこし
腕白 HB
215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)
技構成 地震 氷の牙 怠ける ステルスロック

ガルガブバシャとかとりあえず物理を受けたかった。ステロを使う場面がわからなかったし毒とかそのへんの方がよかった気がした。本当に冷凍パンチと冷凍ビームで凍らなかったことがないのが自慢。
選出5/9

f:id:tyuio930:20161107011506g:plain
(メガ)リザードンX@メガ石
猛火→固い爪
腕白HBS
メガ前 175(172)-106(12)-123(108)-x-106(4)-147(212)
メガ後 175(172)-152(12)-159(108)-x-106(4)-147(212)
技構成 ニトロチャージ ドラゴンクロー 羽休め 鬼火

A ステロ+ニトチャ+ドラクロでh振りメガゲンガーが確定
S 最速ギャラ抜き

Reiさんのブログから少しaに回してみた。意味はあったのかわからないしその分耐久調整崩れてそうだから本家ブログをそのまま持ってきたほうがよかったかもしれない。物理に鬼火をいれてスイクンで勝つみたいなのがやりたかった。普通に龍舞地震を覚えたリザxのほうが技範囲的にいいけど耐久ないとすぐ死ぬから僕は使えなかった。
選出6/9

f:id:tyuio930:20160114004531g:plain
スイクン@カゴのみ
プレッシャー
穏やかHBDS
207(252)-x-141(44)-106(4)-172(172)-110(36)
技構成 熱湯冷凍ビーム 瞑想 眠る

H-B 意地ランドの地震二耐え

こちらもReiさんのブログからそのまま使わせていただきました。調べると耐久とかもっとでるから本人のブログをみた方が分かりやすいです。
リザかゲンガーの鬼火から起点にしていきたかった。クレセドランがくそ重いからこのスイクンがいなかったら試合が終わる。
普通のスカガブの逆鱗2発で死んでびびった。
選出5/9

f:id:tyuio930:20160221234729g:plain
(メガ)ゲンガー@メガ石
浮遊→影踏み
臆病 HBS
メガ前 159(188)-x-95(116)-151(4)-96(4)-170(196)
メガ後 159(188)-x-115(116)-191(4)-116(4)-192(196)
技構成 祟り目 鬼火 守る 金縛り

H-B メガ後意地ガブの逆鱗高乱数耐え
S メガ前最速ガブ抜き メガ後 最速ゲッコ抜き

マリゲンカバで教えてもらった時この技構成でhsだったけどガブがやばいので変えてみた。ガルーラと確実に1:1取れるわけじゃなかったし技構成は変えた方がよかったと思った。ドランとかも少しはなんとかできるように気合玉とかもったなんかしらかなと。わからんけど。
選出5/9

f:id:tyuio930:20161107011939g:plain
ボルトロス@こだわりスカーフ
いたずらごころ
臆病CS 個体値 31-31-31-30-30-30 めざ飛
155(4)-121-91(4)-176(248)-100-178(248)
技構成 10万ボルト ボルトチェンジ 気合玉 目覚めるパワー飛行

びっくりポケイモン。h振りヘラを一撃て吹き飛ばせるめざ飛を採用してみた。ゲッコウガとかメガゲンガーとか速いやつの上から攻撃して相手をびっくりさせることができます。わりと活躍して本当によかった。ちなみにヘラは一匹もいませんでした。さようなら。
選出5/9

f:id:tyuio930:20161107012112g:plain
マリルリ@オボンのみ
草食
穏やか HBD
207(252)-x-113(100)-80-132(156)-70
技構成 熱湯 毒々 滅びの歌 眠る

ばべるさんの草食マリルリの記事からそのまま使わせていただきました。草食マリルリ 調整で検索すれば出てくると思います。
マリゲンカバの元はピロキさんに教えてもらって元はHDぶっぱしてたけど調整してたほうがかっこいいので変えました。bに振ることで生き残ったこともあったからよかった。
全く使い方がわからずほとんど選出ができなかったしスイクンいるからどっちかでよかった。
個体提供してくれたピロキさんありがとう。
選出1/9

重いポケ
ガブリアス 瞑想スイクン ヒードラン ボルトロス
メジャーポケイモンがやばいのであまりにもひどい構築になったと思う。

カバ+ゲンガーorリザ+スイクン
ゲンガー+スイクン+ボルト みたいなのがフレ戦とかも通して多かった。

 フレ戦時点で終わったと思ってたけどなんやかんや勝てて六世代最後にいい思い出がつくれたように思います。
運営の方々、対戦をしてくれた方々、僕と話してくれた方々ありがとうございました。楽しかったです。
書くことなくなったで終わり。七世代で生きてたらまたお願いします。さようなら。

f:id:tyuio930:20161107013118j:plain
Twitter:FireSisters_gm


 

幻のシーズン使用構築 メモ

f:id:tyuio930:20161031152734p:plain

1850から切断サーバーへ連れていってくれた構築

f:id:tyuio930:20161031152829p:plain メガ石
意地HAB
噛み砕く 空元気 冷凍punch ドレインパンチ

殺戮ガリーラ 使いたかっただけ。

f:id:tyuio930:20161031153007p:plain メガ石
意地AS
逆鱗 フレドラ 地震 竜舞

すぐ死ぬ

f:id:tyuio930:20161031153112p:plain スカーフ
意地AS
逆鱗 地震 エッジ ステロ

速い強い

f:id:tyuio930:20161031153224p:plain ゴツメ
図太いHB
ショック 瞑想 月光 眠る

スイクン倒したかった。普通に強いと思う。個人的に。

f:id:tyuio930:20161031153355p:plain ?
臆病HDS
悪波 瞑想 眠る 身代わり

クレセとスカガブを起点にして勝ちたかった。クレセ処理して物理で倒そうと思ったけどクレセがあんま出てこなかった。出てきたと思ったら?とかスキスワで帰っていった。終わり。

f:id:tyuio930:20161031155215p:plain ラム
意地AB
馬鹿力 太鼓 アクジェ じゃれつく

カバスイクンを太鼓して倒したかった。
吠えられた。終わり。

ゴチル+物理メガから始めて強そうと思ってたけど弱かった。
このクレセとゴチルは面白そうなので誰か使ってください。

f:id:tyuio930:20161031155803j:plain
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい???
後リゼロを観ています。
あれレムがヒロインじゃないですか。レムがかわいいので異世界召喚されてきます。

s17終盤使用構築 厨パ 最高レート1502

f:id:tyuio930:20161001160905p:plain
どうもニートです。電車が来ないので終盤使ってた構築を書いています。

あのガルガブゲンバシャボルトスイクンという構築って型が豊富でなんでも強いと思って使用しましたがダメでした。

~個別紹介~
f:id:tyuio930:20161001161140p:plainメガガルーラ@メガ石
臆病cs
技構成 破壊光線 吹雪 大文字 雷

破壊光線でメガアブソルが一発で飛びました。吹雪は打てば凍るので強いです。雷はマリルリに半分ぐらいくらいます。大文字はわかりません。

f:id:tyuio930:20161001161156p:plainガブリアス@眼鏡
臆病cs
技構成 流星群 大地の力 波乗り 大文字

当倍に流星群打っても死なない。波乗り弱点ついても全然食らわない。大地の力で相手をびびらせることができるのが強かった。

f:id:tyuio930:20161001161209p:plainメガゲンガー@メガ石
陽気as
技構成 毒々 メロメロ ドレインパンチ 冷凍パンチ

メガしてもaが上がらないことを知って絶望してた。クレセにワンチャン残すメロメロ毒々。バンギラスに当てたいドレパン。ガブに当てたいレンチ。他にも技いろいろ考えたけどなにしても弱そうだった。

f:id:tyuio930:20161001161309p:plainバシャーモ@残飯
陽気hs
技構成 膝 毒々 守る 身代わり

背伸びで使ったやつ。こいつだけなにしていいかわからんからとりあえず毒守。耐久はこいつでしか倒せないからやばい。

f:id:tyuio930:20161001161327p:plainボルトロス@ゴツメ(弱点保険)
意地っ張りha
技構成 ビルド 眠る 寝言 フリーフォール(泥棒)

寝言で上からフリーフォールして次のターン後攻で落とせるから最強と信じていたボルト。寝言でフリーフォールでないこと知って絶望。弱点保険に変えてサブロムにあった物理技が泥棒しかなかったから泥棒で相手の持ち物奪うおじさんになった。クレセ倒せるから強い。江崎さんに個体貸してもらってました。返します。

f:id:tyuio930:20161001161344p:plainスイクン@チョッキ
無邪気as
技構成 アイアンテール 滝登り 氷のキバ 忘れた

gtsで手にいれた無邪気チョッキスイクン個体値が良かったら一回フレ戦で勝てたと思う。ニンフが誰もたおせないからこいつでアイアンテールをぶち当てるしかなかった。

真面目な厨パで1450になったこともあります。
最低レートは1350。
これで何戦か勝てたの謎過ぎる。

f:id:tyuio930:20161001160413j:plain

s10 s11 s12 メモ

f:id:tyuio930:20160919005854j:plain
かわいい。画像がガルーラなの嫌だから貼ってみた。
ごみメモ。
s13以前の構築をメモしておきたかったので更新。
s3.4ぐらいからはじめたけれど1800ぐらいをうろうろしていたし覚えてないからs10-s12まで。

s10 最高レート2124
f:id:tyuio930:20160919000910p:plainf:id:tyuio930:20160919000923p:plainf:id:tyuio930:20160919000951p:plainf:id:tyuio930:20160919001010p:plainf:id:tyuio930:20160919001024p:plainf:id:tyuio930:20160919001034p:plain

~個別~
f:id:tyuio930:20160919001501p:plain
メガガルーラ@メガ石
肝っ玉→親子愛
意地っ張りAB
秘密 グロウ 不意打ち 地震

f:id:tyuio930:20160919001626p:plain
サーナイト@スカーフ
トレース
控えめ HCS
ムーンフォース サイコショック 気合玉 トリック

f:id:tyuio930:20160919001739p:plain
ボルトロス@お盆
いたずらごころ
臆病 HS
10万 めざ氷 悪巧み 電磁波

f:id:tyuio930:20160919001922p:plain
ジャローダ@ゴツメ
あまのじゃく
臆病 HCS
リーフストーム 竜の波動 蛇睨み 光合成

f:id:tyuio930:20160919002041p:plain
ギルガルド@ラム
バトルスイッチ
意地っ張り HAS
聖剣 影うち アイアンヘッド 剣舞

f:id:tyuio930:20160919002217p:plain
ファイアロー@鉢巻
疾風の翼
意地っ張り HAS
ブレバ フレドラ 蜻蛉 鬼火

バシャマンダあんまおらんかった。ゴツメ枠がギャラとかだったからabガルーラが動きやすすぎた。hbボルトが流行ってたからhs悪巧みが強かった。
今みてもただの欠陥構築。

s11 最高レート 2050
f:id:tyuio930:20160919001054p:plainf:id:tyuio930:20160919001112p:plainf:id:tyuio930:20160919001132p:plainf:id:tyuio930:20160919001144p:plainf:id:tyuio930:20160919005136p:plainf:id:tyuio930:20160919005155p:plain


~個別~
f:id:tyuio930:20160919002535p:plain
ラティオス@眼鏡
浮遊
臆病 CS
流星群 ショック なみのり 10万

f:id:tyuio930:20160919002644p:plain
メガハッサム@メガ石
虫の知らせ→テクニシャン
意地っ張りHAS
バレット 蜻蛉 剣舞 羽休め

f:id:tyuio930:20160919002833p:plain
サンダー@ゴーグル
プレッシャー
図太い HB
ボルチェン 熱風 羽休め 毒

f:id:tyuio930:20160919002953p:plain
ランドロス@スカーフ
威嚇
意地っ張り HAS
地震 蜻蛉 雪崩 叩き落とす

f:id:tyuio930:20160919003112p:plain
エンテイ@チョッキ
プレッシャー
意地っ張り HAS
聖なる炎 ニトチャ 地ならし エッジ

f:id:tyuio930:20160919003224p:plain
スイクン@ゴツメ
プレッシャー
図太い HBS
熱湯 こご風 瞑想 眠る

準伝の集まり。サザンどうすんのかわからんしいろいろ酷かった。ランドエンテイスイクンの並びが使いやすかった気がする。

s12 最高レート 1975
f:id:tyuio930:20160919001229p:plainf:id:tyuio930:20160919001243p:plainf:id:tyuio930:20160919001258p:plainf:id:tyuio930:20160919001306p:plainf:id:tyuio930:20160919001316p:plainf:id:tyuio930:20160919001328p:plain

~個別~

f:id:tyuio930:20160919003700p:plain
バンギラス@ゴツメ
砂おこし
呑気 HB
岩雪崩 冷凍ビーム 大文字 電磁波

f:id:tyuio930:20160919003707p:plain
ガブリアス@スカーフ
鮫肌
意地っ張り AS
逆鱗 地震 エッジ 寝言

f:id:tyuio930:20160919003716p:plain
メガカメックス@メガ石
激流→メガランチャー
控えめ HCS
水の波動 悪の波動 波動弾 冷凍ビーム

f:id:tyuio930:20160919003721p:plain
メガヘラクロス@メガ石
根性→スキルリンク
意地っ張り AS
インファ 種マシンガン ロックブラスト 身代わり

f:id:tyuio930:20160919003731p:plain
ボルトロス@お盆
いたずらごころ
図太い HB
ボルチェン めざ氷 電磁波 挑発

f:id:tyuio930:20160919003736p:plain
ナットレイ@残飯
鉄のとげ
慎重 HDS
アイアンヘッド 電磁波 身代わり 宿り木

カメを活躍させたかった。過去作解禁してたからボルトとか使えた。電磁波撒いてなんやかんやする感じだったけど2000のれんかったらしい。カメガブの並びでもっかい頑張りたかったって今頃思ってる。

s9は902やったしそれ以前も1800前後しか行ってないからここまでの記録だけしようと思った。
orasの構築をとりあえずまとめて7世代やるならまた頑張れたらいいなと。
oras楽しくできたし少しは成長できたと思った。ありがとうございました。

さようなら。