
qうぇrちゅいおp

ごみだよ

背伸びオフ/真皇杯東海予選 予選落ち構築

f:id:tyuio930:20160221223706p:plain

 

どうもちゅいおです。2/13に行われた背伸びオフと2/20に行われた真皇杯東海予選に参加してきました!初のオフ参加ということだったのでなにがなんだかよくわからず、一方的に知っている人ばっかりでどうなるのか全くわからなかったのですが、なんやかんや話しかけてくれる人がいてめっちゃ楽しかったです。
ただ結果のほうは背伸びが4-2で予選落ち、真皇のほうでは3-5で予選落ちと何も結果を残すことができませんでした。背伸びでは午前0-2から午後全勝とすごく悔しかったです。真皇は午前3-1といい感じに切り出せたのですがまぁ午後†全敗†して砕け散りました。これは悔しいとかそんなんじゃなくなんか笑えてきましたね後半。

 

ということで、使った構築を一応書いてみようかなと思います。まず構築の始まりはS13の構築記事を読んでいてマンダ+ナットの並びが使いやすそうだということで組み始めました。マンダがきついボルトロスロトムを見る枠として最初はチョッキドリュウズを入れていたのですが(アイコン的にもいいかなと)砂パのドリュウズしか自分には使えないことが判明して結局マンムーにしました。あとは完全に気が狂ったバシャーモを使いたかったからとアローを見るためにミトム+何かメガ枠という感じで出来上がりました。

レートと背伸びオフではメガゲンを入れていて1900ちょいぐらいにはいけましたが、背伸びオフの後ゲンガーの枠が合わなかったのでカメックスに変えて真皇に参加しました。

 

~個別紹介~

f:id:tyuio930:20160221230113g:plain

(メガ)ボーマンダ@メガ石
特性 威嚇→スカイスキン
慎重HD (31-31-31-x-31-31)
メガ前 201(244)-155-100-x-144(244)-123(20)
メガ後 201(244)-165-150-x-155(244)-143(20)
技構成 すてみタックル 竜の舞 羽休め みがわり

H-D→ステロ込 C特化バシャーモのめざ氷耐え
          無補正珠めざ氷でも最大ダメージが75.1%なのでほぼ耐えるぐらい
          無振りロトムのボルチェンをみがわりが確定で耐える
S→メガ前意地ガッサ抜き
   メガ後臆病最速ドラン+2

S以外なにも考えないでHDに振っている慎重マンダ。一度使うと陽気や意地のASマンダが使えなくなってレートでよく使っているポケイモン。ロトムやサンダーといっためざ氷持ち電気に対しても強く出ていけるのが強みだと思います。技はみがわりを持っていることから空元気じゃなくてすてみでいいと考えています。1舞すてみで無振りガルーラが確定で落ちるぐらいの火力。地震がないためにクチートを見ると出せなくなるのがつらいところですが、毒守ドランやH振りだけのガルドならば勝つことができるので技構成はこれが使いやすと思います。
オフではうまいこといった試合がまぁなかったんですが。それでも意地や陽気でしか使ったことがない人も一度ぜひ慎重マンダを使ってほしいなって思ってます。

 

f:id:tyuio930:20160221234729g:plain

(メガ)ゲンガー@メガ石 背伸びオフ使用
特性 浮遊→かげふみ
臆病HCS (31-x-31-31-31-31)
メガ前 153(140)-x-80-165(116)-95-178(252)
メガ後 153(140)-x-100-205(116)-115-200(252)
技構成 祟り目 鬼火 みがわり ヘドロ爆弾

H→余り
C→シャドーボール+気合玉でH193-D131の毒守ドランが残飯回復1回込確定
S→最速

Cの調整がシャドボと気合玉なのに両方採用していない意味わからないメガゲン。どう考えてもHSかCSでよかった。なんか調整してたら強そうとかいう考えでボックスにいるやつを持ってきただけでした。背伸びオフとレートで使っていたが自分がメガゲンをうまく使えないこともあってあまり勝ちにつなげることができなかった。元々は襷で鬼火をしてマンダのサポート役にしていたが受けルがきついと感じメガゲンに変更した。今期1回も遭遇してないから意味はありませんでしたけどね。
クチート軸を見ると選出するようにはしていたがポリ2にも勝てないしCS催眠気合玉祟り目みがわりみたいな型のほうがあっていたのかなと思いました。その型なら勝っていたかもしれないという試合もあっただけに残念だった。

 

f:id:tyuio930:20160222001240g:plain

(メガ)カメックス@メガ石 真皇予選使用
特性 激流→メガランチャー
控えめHCS (31-0-31-31-31-31)
メガ前 171(132)-79-120-150(252)-125-114(124)
メガ後 171(132)-97-140-205(252)-135-114(124)
技構成 潮吹き 水の波動 アクアジェット 悪の波動

H→余り
C→ぶっぱ
S→耐久ロトムを抜いているであろう数値

こちらもいろいろつっこみどころのあるポケイモン。ゲンガーに変わって入ってきたメガ枠で個人的にはこっちのほうがあっている気がした。技構成に関しては前日まではアクジェが波動弾だったが、きついポケモンを見るために入れたために汎用性より役割を確定にしたほうがいいと思い変更した。具体的には襷ゲンガーがよく初手に出てくるために悪波+アクジェなら処理が可能だがヘドロ爆弾の毒を1発目に貰うと次で落とされてしまうということもあり次も負担をかけられないためにもアクジェが必要だった。
潮吹きはよく初手にでてくるクチートを75%で処理することが可能で採用しています。他にもきついガルドを潮吹き+悪波で処理したり、バシャを対面で処理できたりと構築できついところに強い型にして使いやすかったです。普段レートなら波動弾のほうがいいと思うのでまた試行錯誤していきます。 ※個体提供してくれたしゅばつる君本当にありがとうございました!

 

f:id:tyuio930:20160222003708g:plain

マンムー@突撃チョッキ
意地っ張りAD (31-31-31-x-31-31)
185-183(132)-100-x-112(252)-116(124)
技構成 地震 つららばり 氷の礫 地割れ

A→余り
H-D→無振りボルトの気合玉を2耐え
S→だいたいのスイクンを抜いているであろう数値

ライカさんのブログから調整をそのまま持ってきました。地割れを採用しているためにスイクンの上は取りたいのでノイクン以外のスイクンには多分上から地割れを打てます。基本マンダのきつい電気タイプに投げますが流石に有名な並びなだけあって素直に電気技やめざ氷が飛んでこなくなってきていると感じました。それでも気合玉や草結びは耐えるので1サイクル目で崩壊するということはなかったのでまだまだ強いと思います。
技構成ですがこの地割れとかいう技あたるわけがないので叩きかリザードン、ガモス意識の岩石封じに変えたほうがよかったかもしれなかった。オフで6回打って一度も当たらずに死んでいきました。相手の熱湯では1発で焼けます。なんなんでしょうねこれ。

 

f:id:tyuio930:20160222154837g:plain

バシャーモ@たべのこし
陽気HS(31-31-31-x-31-31)
177(172)-147(52)-92(12)-x-93(20)-145(252)
技構成 とびひざげり どくどく 守る みがわり

H→16n+1
A→H4振りメガガルーラが膝で確1
B→無振りアローのブレバ耐え(意味がない)
D→D>Bとなるように調整
S→最速

このオフで多分一番頭おかしいと思っているポケイモン。ガルクレセサザンを1匹でつぶせると思って採用してみた。ドランと同じでこいつに鋼タイプが飛んでくることがないと思うので呼ぶであろうクレセやギャラドスといったバシャの苦手なポケモンを毒守で倒そうという考えです。ハマればつえええええってなるけどガルドやクチートが倒せないので選出がほとんどできないというよくわからない型でした。
ガルクレセサザンと1回も遭遇しなかったのですが消えたのでしょうか。予定ではガルバシャ対面守るから入ってクレセがきたらみがわりをします。毒か電磁波がきてすかせるので毒守で処理しガルサザンを膝で倒すという寸法なのだ!一発芸なのでばれるとクチートやゲンガーが出てきます。弱いです。ただ膝の枠を炎技にしたり試行錯誤していけばもうちょっと使いやすくなるかもしれないので誰か試してみてください。

 

f:id:tyuio930:20160222160556g:plain

ナットレイゴツゴツメット
呑気HB (31-31-31-x-31-0)
181(252)-120(44)-195(212)-x-136-22
技構成 ジャイロボール タネマシンガン やどりぎのタネ 電磁波

H→ぶっぱ
A→ジャイロで無振りガブが高乱数2
B→余り

ジャイロなのに電磁波でこれまたよくわからないポケイモン。マンダやカメの相方として選出しやすかった。電磁波の枠は守るだったがカメが動きやすくするためとゲンガーの祟り目のサポートということで採用してます。選択として電磁波、守る、ステロとパーティ次第でなんでもいいのではないかと思います。ステロにすることで構築で重いボルトを削れるのでそっちのほうがよかったのかもしれなかった。
タネマシンガンの枠はみがわりスイクンがきつかったので採用しています。焼かれるとほとんど割れないのできつかったですが命中安定だし回数によっては強いのでまぁよかったと思います。

 

f:id:tyuio930:20160222162037g:plain

ウォッシュロトム@オボンの実
図太いHB(31-31-31-31-31-30) めざ氷個体
157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106
技構成 ボルトチェンジ ハイドロポンプ めざパ氷 電磁波

個体値がよくわからないミトム。普通にSVのほうのめざ氷でいいと思います。ORASで復帰したときにすぐ作ったのでよくわからないです。飛行を止める枠として採用しました。相手のHDマンダと戦う際に電磁波をみがわりですかされることからめざ氷から入って羽のタイミングで電磁波を入れることができれば勝てます。一度すべての択に負けてめざパのPPがなくなって負けました。
基本的に一撃で倒されることがないので電磁波を入れて裏のサポートをしたり、ボルチェンで有利対面を作っていくようにしていました。炎技がパーティでないのでヒートロトムに変えた方がいいのかもしれないのでその辺はいろいろ試していけたらいいなと思います。

 

選出で一番多かったのは「マンダ+マンムー+ナット」でした。マンダがきついクチート軸の場合「カメ+ナット+なにか」という感じで選出をします。とりあえずこの構築で一番出せなかったバシャーモ君を解雇してちゃんとしたバシャーモを使うかそのほかのポケモンを使うか考えていきます。
重かったポケモンとして「ボルトロス」「クチート」「ゲンガー」といったメジャーポケモンがきつかったのでやばめだと感じました。オフはガルガブゲンボルトスイクンバシャといったスタンパしかいないと思っていたけどクチートとかリザとかライボとか普通にいるんですね。

 

最後に背伸びオフの運営の方々、真皇杯東海予選の運営の方々、僕と対戦してくれたり話しかけてくれた方々本当にありがとうございました。名古屋はめっちゃ遠かったけどすごい楽しかったです。結果はくそでしたが楽しかった思い出のほうが強い感じです。
次またこういった機会があれば参加したいですし、予選を勝ち上がって決勝トナメまでいきたいなーと思いました。
それでは読んでくれた方がいればありがとうございました。レートとかで当たったときは声かけてください。お疲れ様でした!!
Twitter:toshi930_gm

f:id:tyuio930:20160222165221j:plain