qうぇrちゅいおp

ごみだよ

【S16】エルサナダブルアーツ【最高レート2144】

 

f:id:tyuio930:20160719044305p:plain

 どうもごみです。シーズン16お疲れ様でした。今期は久しぶりに2100以上達成して個人的には満足ですが、2200がめちゃくちゃ出ているのでうーんって感じではありますね。それでも1年ぶりに最高レートを更新できてよかったです。

 今回はドランランドにエルレイドもいけるんじゃないかととりあえず入れてみて、なんか並びで面白そうだったのでそのままサーナイトも詰めて、エルサナの並びで潜っていました。タイプかぶりもやばくて水の一貫がやばい意味わからないパーティだったけど個人的にいいところまでいけたんじゃないかなと思ってます。 

 

〜個別紹介〜
 

f:id:tyuio930:20160718035214g:plain

(メガ)エルレイド@メガ石

特性 不屈の心→精神力
陽気 HS
メガ前→175(252)-146(4)-85-x135-145(252)
メガ後→175(252)-186(4)-115-x-135-178(252)
技構成 インファイト 叩き落とす 剣の舞 身代わり
 
H-D→身代わりが無振りクレセのサイコキネシスを確定で耐える。スイクンの熱湯は乱数
S→最速
 
 この構築の置物。ガルクレセドランが増えてくる気がしたので1匹で壊滅できる可能性を持ったこの型で採用してみた。
 出せる機会がほぼなく、出したところでクレセに削られガルーラと不意打ち択で結局負けるみたいなことが多かった。
 1番の役割はガルーラの選出を抑えることでゲンガーを初手に出させていた気がする。
 変えるならこいつ、選出率は余裕で最下位。
 

f:id:tyuio930:20160113232416g:plain

(メガ)サーナイト@メガ石
特性 トレース→フェアリースキン
臆病CS
メガ前→143-x-94(68)-169(188)-135-145(252)
メガ後→143-x-94(68)-209(188)-155-167(252)
技構成 サイコショック ハイパーボイス アンコール 道連れ
 
H-B 意地ガブのじしん確定耐え
C→余り
S→最速
 
 一発芸サーナイト。遅いガルーラが流行ってるからとりあえず早くして、最悪でも1:1を取れるようにした。
 どう強いかと言われると微妙だけどめっちゃ使いやすかった。1匹ハイボで倒して道連れでもう1匹持ってくゲンガーみたいな立ち回りができたり、ラス1相手に道連れ打って積み技が来たらアンコールして勝ちみたいな試合ができたりと初見では上手く決まった試合が多かった。
 普段勝てないクチートやリザ、ガルドに勝てたりするし、早いことは全く警戒されなかったので上からハイボしてるだけで勝てることもあった。おすすめの型。選出率は1位
 

f:id:tyuio930:20160113235524g:plain

特性 貰い火
穏やかHDS
193(212)-x-127(4)-151(4)-150(84)-123(204)
技構成 マグマストーム 大地の力 鬼火 守る
 
H→16n+1
D→余り
S→準速ガッサ抜き
 
 以前から使ってる穏やかドランのSを上げた。今しガルーラ以外のSラインは上がってる気がするし少なくとも意地ガッサぐらいは抜いていないとまずいと思ってここまで振った。bcに端数振ったけど同速考慮でSに回すべきだった。
 耐久はこれだけでも十分あるし、初手ほぼゲンガーであることからボール2連続で食らわなかったら大抵勝てる。
 挑発ないからクレセやスイクンに瞑想の起点にされるがサナのアンコでカバーはできた。
 パーティで唯一の命中不安だからこいつの機嫌でレートは変動するけど変えようがないしまぁこの型が1番サイクルでは回しやすい気がする。
 

f:id:tyuio930:20160113225717g:plain

特性 威嚇
腕白HB
195(244)-165-155(244)-x-100-114(20)
技構成 地震 蜻蛉返り 打ち落す 地割れ
 
H-B→威嚇込み特化メガガルーラ猫騙し+冷凍パンチ耐え
S→耐久FCロトムを抜いてそう
 
 意味わからんランド。ほぼ地震と蜻蛉しか打たないから@2はなんでもいいみたいなところはある。
 秘密ガルが多く触れてくれないことが多いけれど接触技でダメージを与えてアロー、サナ圏内に入れることが役割。
 打ち落すと地割れに関しては絶対に変えたほうがよかった。打ち落すは出てくるFCロトムにぶち当てて地震で処理できたらいいなぐらいで採用。他にはムドーやマンダに当てて地震で削ったことはある。ちなみに無振りリザYすら死なない。地割れは最終手段。ヤドランスイクンポリ2クレセナット辺りに打つ。当たればいいなぐらい。
f:id:tyuio930:20160315173634g:plain
ファイアロー@こだわり鉢巻
意地っ張りHA
179(204)-146(252)-91-x-89-153(52)
技構成 ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り どくどく
 
H→余り
A→ぶっぱ
S→準速100族抜き
 
 いつの日かと同じアロー。前期の記事を書いててフィニッシャーがいねぇから弱いんじゃないかと思って今回とりあえず入れてみた。
 こいつもとりあえず有利対面蜻蛉してサナに繋ぐ役と終盤の掃除役として出しやすく脳死でも強かった。
 リザやルカリオがきついためにいたらほぼ初手に出して蜻蛉をして裏に繋ぐ。つっぱられたら多分負ける。
 

f:id:tyuio930:20160222160556g:plain

特性 鉄の棘
勇敢HA
181(252)-160(252)-152(4)-x-136-22
技構成 ジャイロボール タネマシンガン 叩き落とす 電磁波
 
H-D 特化ギルガルドのシャドボ2耐え程度
A→無振りメガゲンガーがジャイロで確定1
 
 構築で水の一貫がやばすぎることと催眠ゲンガーに抵抗できるようにラムで採用。この構築にほぼほぼでてくるゲンガースイクンミトムに強く炎技がなければガルガブも削れるために出し安い。
 電磁波の枠はなんでもいい気がする。ジャイロとの相性は最悪だけれど構築で重いマンダにジャイロ撃って羽で粘ってくるタイプならどっかで麻痺を入れないと裏でも処理できなくなるから電磁波にしてみた。
 

選出
ガルガブゲンバシャボルトスイクン→ナットorドラン+サナ+@1

ガルクレセドラン→エルレ+ドランorナット+@1

クチート軸→サナ+ドラン+ランド

マンダ軸→サナ+ナット+@1

リザルカ軸→アロー+サナ+@1

受けル→アロー+サナ+ナット


気分でころころ変えてたからまとまってはないのでエルレイド以外の5匹で選出していた。
初手のゲンガー率が高く、れいび炎技持ってそうなガルーラなら初手に来ることも多く型間違えたら2ターンで普通に負ける。

 

重いポケイモン
ボーマンダ 舞われたら終わるいつものやつ。どうすればいいのかわからない。
物理ゲッコウガ 特殊ならいいけどダスト/けたぐり/手裏剣/れいびとかなら泣く。
マリルリ 馬鹿力もってナットレイが死んだら負け。水技の一貫がやばすぎる。

ポリゴン2 HDだったらやばい。叩き落とせればまだいけるけどドランも負けるしなんとも。

ギルガルド 間違いなく出てくるけど処理の仕方が不明。どうしてたのかわからない。

その他まぁめっちゃいる。

全体的になんで勝てたのか不明。

 

 最終は2121で75位でした

f:id:tyuio930:20160719131617j:plainメインは1890で消え去りました。

 モチベも高く、今期はたくさんの人と戦えて楽しかったです。今期以上の結果を残るとは思えないけれど、次は2100後半を目指せたらいいなぁって感じでした。意味わからん立ち回りをしててなんだこれってなった人も多いかもでしたが、対戦ありがとうございました。また来期あたることがあったらよろしくお願いします。

 それではお疲れ様でした。来期も頑張りましょう。ばいばーい。

 

f:id:tyuio930:20160719050237j:plain

  (画像はメインの時だから日本語)
  Twitter:FireSisters_gm 何かあれば。何もなくてもフォローしてください。さようなら。